<< ダブルクロス PL 向けツールを作り直した | main | DX3 シナリオの書き方 >>
Twitter


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

エタらないための〜

前提:エターナるとは (エターナルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「エターナル」(英語の形容詞eternal:永遠の、果てしない)を動詞化させた造語。ツクラー(ここでは主にPC用のRPGツクールのユーザー)の間で生まれた。
未完の大作「エターナルファンタジー」からとも。参考

作者が諸般の事情によりゲーム製作を途中で放棄すること、またはその状態を表す。
ニコニコ動画では主にVIPRPGや幻想入りシリーズで用いられる。ネット上のssでは更新が途絶える事を指す。

原因は様々だが、作者が制作に飽きる、展開が思いつかない、周辺環境の変化(仕事の多忙化、パソコンの故障、病気や事故など)といった事が原因と思われる。大抵の場合、何の音沙汰も無く更新が止まる。


ひよこは小説にしろゲームにしろ TRPG のキャンペーンにしろエタらず完結することで価値が大きくなると思っている。そう思う人はそれなりにいるらしく、エタらないためのエッセイがいくつか見つかったのでメモメモ。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 01:46 | - | - | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。