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SW2 オンセ時短ツール作った SWEET

Sword World 2.0 Enjoy Easily Tool (SWEET) を作った。

敵データの管理における煩雑さを減らします
SW2 の戦闘における GM にかかる負荷は尋常ではありません。複数のデータを参照し、各部位の HP/MP を管理します。各部位ごとにのる修正値をそれぞれ記録し、判定ごとに合算して計算します。到底処理はおいつかず、GM の判定は遅延します。
本システムはこれを解消します。判定に使う値をあらかじめ入れておくことで計算や記録をシステムに任せることができます。GM がシステムに入れたデータが PL 陣にそのまま共有されるため、GM は管理に集中していればデータの共有をする必要がありません。
面倒な会計管理が高速・正確になります
SW2 のセッションでは戦利品などによって報酬が複雑になりがちです。何をいくつ取得したのか、誰かが集中管理することが多いです。結果、誰かに管理リソースが集中したり、検算が難しくなったりします。また、使ったアイテムの補填にもお金が発生するため、SW2 の会計管理は複雑になりがちです。
本システムはこの管理を単純にします。いくら入手し、いくら使ったのかを容易に管理可能にし、会計レポートを出力します。また、よく使うアイテムの価格はシステムに覚えさせることができるため、キャンペーン等で頻繁に使うアイテムの入力はより早くなります。
PL 間の相談をスムーズにします
TRPG では PL 間の相談が頻繁に発生します。しかし、論点や状況が明確になっていないとその時間を浪費することになります。
本システムは前に出た提案や状況の整理を容易にできるフォーマットを提供し、GM がその相談をまとめることを容易とします。また、にっちもさっちもいかない場合は投票する機能をも提供しているため、結論を多数決によって出すことも可能です。

こんなコンセプトで作っている。まだ完成には遠いけれども少しずつ。

posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

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