<< 過去のキャラシ | main | 近況 >>
Twitter


情報セキュリティスペシャリストもらいました

情報セキュリティスペシャリストを受験します、とだいぶ前に宣言してました。その結果報告。

実際に 4/21 (日) に受けて来ました。受けた時の感想としては午前2が一番難しかった印象。知らない単語が多かったです。尚、会場の半分が空席だったのは非常にインパクトありました。

結果は合格を頂きました。先日、合格証書を頂きまして、のほほん。

おそらく、履歴書に書ける資格としては初めての所得。一番最後に所得した資格は中学3年生 (2004年2月) の時にとった英検準二級です。

受験の際に使った勉強道具。

情報セキュリティスペシャリスト ポケットスタディ。これがメインでした。若干情報が古いとの話も聞きますが、本である以上仕方ない気もします。このシリーズは他の試験について2版が出ているものもいくつかあります。これも同様に2版が望まれます。

情報セキュリティスペ...

情報セキュリティスペ...
著者:村山直紀
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

情報セキュリティスペシャリスト過去問題集(平成24年度秋期試験/平成25) 情報処理技術者試験学習書(情報処理教科書)。毎年最新版が出るのでそちらを買うとよいと思います。解説付き問題集。問題の感覚をつかむのにも良かったのですが、私には解説付きなことがありがたかった気が。理由は後述。

高度情報技術者試験 午前機擽δ漫枳簑蟒情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 問題集。Android アプリ。解説付きではないですが、問題の数をこなすのが重要な午前の選択問題に対しては本よりもこのアプリの方が効果的だと思います。が、午後対策はできないのでそこは先述の本で対処しました。

最後に、会社の先輩に報告した際の言葉を紹介して終わりにします。
「おお、すごいね。転職に有利だよ
新人にそれを言っちゃうんですか……?!

posted by: しゅんしゅん | 学び | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:19 | - | - | - | - |
コメント
 
2013/07/06 10:15 PM
Posted by: みーたん
おめでとうございます!
2013/07/27 8:39 PM
Posted by: しゅんしゅん
ありがとなのです!









トラックバック
 
http://syun2ej.jugem.jp/trackback/3376