Twitter


英語関係の後で読みたい記事

会社で話題になっていたのでここにメモしておく。会社の掲示板に外から無理やりアクセスしたらまずいからね。

JTPA 内の記事。

日本のクリスチャンでも Jesus! と叫んだりする人はたまに見る。もちろんそれに眉をひそめる人も見る。。逆に車に魚の絵を張っているクリスチャンは日本でも見かける。宗教差が会社では話題になっていたが、同じ宗教でも国によって違ったり同じだったりかもしれない。

が、今後 (少なくとも加入する人材が) グローバル化の方向に舵を切った弊社としては、雑談の内容はより一層の注意が求められそうだ。セクハラ、パワハラに告ぐシソハラ (思想ハラスメント) なんて登場したらシャレにならない。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

そういえば結婚してました

結婚してました。嫁は料理上手です。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

りてらし、とか。

会社であがった話題。社内共有サーバの運用について「特に管理はしません。これはユーザのリテラシが十分なら運用できますよね」という発言があった。なるほど、 IT 系企業なのだからもっともといえばもっともなのかもしれない。

"リテラシが充分でないと面倒な事故が起こるが、リテラシがあれば問題なく回る" 類の何かについて手法は2通りあると私は思う。

  • リテラシ、というか使い方について徹底的に叩きこむ
  • リテラシが無くとも利用可能にしておく

人数が少ない (= 教育・徹底が容易) なら前者、そうでないのであれば後者だろう。

ということを思ったのでメモしておく。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

近況

4月から就職いたしまして。この記事を書いている今日で約5ヶ月です。6人に1人が辞めました。なむさん。

君は生き延びることができるか

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

近況

ブログ書かない程度には死にかけてます。社会人がここまでキツいとは思わなかった。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

就職しました

今日、学生から社会人に転職しました。★ (試用期間) です。早く ★★ (正社員見習い) になりたいです。

とりあえずヘロヘロなのでさっさか寝ます。

「ねぇ……ひよこ。おかねをもらうって たいへんなことなの……。」
「からだをきずつけ… こころをうしない…」
「いつか そんなことに気づかなくなってしまう…」
「だんだんと…なれていってしまう…。」

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

去年の事とか

去年あったことをざっと。

  • 内定を頂きました
  • 修士研究しています
  • Android やサーバーの勉強を始めてみました

人間関係的にはめぇってなくひつじとのほほん。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

リンク追加してみた

深くは追求しちゃらめぇ。 ひつじさんとひよこさんのたわごとー

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ここまでの記録

メモ的に

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

近況報告

最近、泣きたいほどきつかったので近況報告を今更。

11/12-13 ACF 秋の一泊合宿。ぶっちゃければ役員選出合宿。僕としてはあまりにそういうつもりで行くと役員会主体構造は決して変わらず加速すると思うのだが、そんなオーラが今年は強かった気がする。役員の最終決定は 12/11 の総会での選挙による。

11/14-20 体調を壊して死んでいました。疲れ過ぎとも言う

11/21 午後、ゴスペルフェスタなるイベントに参加。所謂賛美集会だがライブライブした雰囲気に一同騒然。

11/30 卒論関係のプログラム実装を完了。ひゃっふー!

12/4 大学ハンドベル部のクリスマスコンサートにスタッフ参加。当初の予想を裏切りスタッフが善戦。そこそこ上手く行ったのである。

12/5 CS 宣教報告。ネパールを紹介。この準備にも走りまわり死んでいたひよこである。

卒論の提出期限は 1/28 。激闘が続く。あまりにも辛いので最近の口癖は Lead me, Lord, lead me in thy righteousness; make thy way plain before my face. である。大学のチャイムがこの曲なのだ。紹介しているページがあるので参考にすると分かりやすいかも (Link 先 midi 演奏注意)。

posted by: しゅんしゅん | 雑記 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |