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技能紹介: フェンサー

紹介が難しい。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

技能紹介: グラップラー

ファイターは花形だと思うけど、単純な派手さで言えばこっちだよね。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

外の記事の紹介:MTWC'sブログ モラトリアムトリガー ソードワールド2.0 魔物レビュー

MTWC'sブログ モラトリアムトリガーは最終更新が2015年3月と大分前になってしまっているが、有用な情報が多く掲載されている。

ソードワールド2.0記事まとめから戦闘バランスに関するいくつかの記事にジャンプできるが、魔物レビューの記事へのリンクが不完全だったので自分用にリンク集を書いた。

魔物レビューも2011年と古めの記事だが、その有用性はいささかも失われないだろう。

posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

技能紹介: ファイター

だいぶ前に結婚した妻と SW2 をはじめた。

妻向けの紹介もかねて簡単な技能ガイドをちょこちょこ書いていく。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SW2 オンセ時短ツール作った SWEET

Sword World 2.0 Enjoy Easily Tool (SWEET) を作った。

敵データの管理における煩雑さを減らします
SW2 の戦闘における GM にかかる負荷は尋常ではありません。複数のデータを参照し、各部位の HP/MP を管理します。各部位ごとにのる修正値をそれぞれ記録し、判定ごとに合算して計算します。到底処理はおいつかず、GM の判定は遅延します。
本システムはこれを解消します。判定に使う値をあらかじめ入れておくことで計算や記録をシステムに任せることができます。GM がシステムに入れたデータが PL 陣にそのまま共有されるため、GM は管理に集中していればデータの共有をする必要がありません。
面倒な会計管理が高速・正確になります
SW2 のセッションでは戦利品などによって報酬が複雑になりがちです。何をいくつ取得したのか、誰かが集中管理することが多いです。結果、誰かに管理リソースが集中したり、検算が難しくなったりします。また、使ったアイテムの補填にもお金が発生するため、SW2 の会計管理は複雑になりがちです。
本システムはこの管理を単純にします。いくら入手し、いくら使ったのかを容易に管理可能にし、会計レポートを出力します。また、よく使うアイテムの価格はシステムに覚えさせることができるため、キャンペーン等で頻繁に使うアイテムの入力はより早くなります。
PL 間の相談をスムーズにします
TRPG では PL 間の相談が頻繁に発生します。しかし、論点や状況が明確になっていないとその時間を浪費することになります。
本システムは前に出た提案や状況の整理を容易にできるフォーマットを提供し、GM がその相談をまとめることを容易とします。また、にっちもさっちもいかない場合は投票する機能をも提供しているため、結論を多数決によって出すことも可能です。

こんなコンセプトで作っている。まだ完成には遠いけれども少しずつ。

posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SW2 報酬ってインフレしない?

SW2 の金銭報酬ってるるぶ2掲載の目安に比較してインフレ傾向にあると思う。
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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SW2 の街と街の間を移動する事情とか

フェンディル近くの町からルキスラ近くの町まで24hで行けるトロッコ、という話と
クーデリア領〜フェンディル近くの町の遠距離恋愛というあたりから始まった話。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

#TRPG #SW2 で出す魔物をレコメンドする何か

ひよこではなく、別の人が作ったサービス。

SW2、PC 側の大体の能力を入れると、敵の組み合わせを提案してくれる快適魔物計画というアプリをシンさんが作ってくださった。

この開発のために魔物の能力を評価する式を作成、これで BT 掲載の魔物の能力を計算、その数値を使っている。

要入力情報は以下の3つのみ。

  • パーティ平均レベル
  • パーティの人数
  • パーティ中のマジックユーザの人数

あとはオプショナルに以下の情報を入力する。

  • 敵の強さをどの程度にするか (簡単,普通 (デフォルト), 難しい, 死闘)
  • 敵の生息地域をどこにするか (チェックボックスで選択。複数可)
  • 敵の種族をどうするか (チェックボックスで選択。複数可)

検索ボタンを繰り返し押すとレコメンドされる魔物の種類もコロコロ変わるので、気に入ったのが出るまで繰り返し押せばよい。

また、自作の魔物の評価をしたいケースもある。それに便利なのが基本脅威度チェッカーである。これに魔物のデータを入れると快適魔物計画の選択基準として使われている脅威度を計算してくれる。

基本脅威度チェッカーはゆとシート M からの入力に対応している。任意のシートを開き、 Ctrl+A, Ctrl+C でコピー、基本脅威度チェッカーで Ctrl+V を押すとすべての入力欄に入力をしてくれるのだ。なお、簡易入力機能はひよこが実装している。

posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

#SW2 魔剣の世代表

自分用メモ。キャンペーンとか何かでオリジナルの魔剣を出すときの設定とかなんちゃらを付ける際の目安。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

#SW2 レベルと立場とか

ふと気になったのでざっとまとめる。レベルとどう認識されるのかの関係。

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posted by: しゅんしゅん | SW2(ソードワールド2.0) | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |