Twitter


思いついた話「教会で『がんばれ ぷいきゅあー』」

私の知る限り、多くの教会の日曜学校は 09:00〜10:00 で行われている。09:00 に始めるにはもう少し早く家を出ることになる。つまり、プリキュアが視聴できない。これでは日曜学校の子供が増えないのは当たり前である。

そこで、日曜学校後に暗幕を張った部屋を用意し、プロジェクターに本日のプリキュアを投影、上映する。児童にはもちろんケミカルライトを配布する。

これは大人の礼拝の時間にやってもいいかもしれないし、大人の礼拝との間に時間があるのならばそこでやってもいいかもしれない。


もちろん、スーパー戦隊シリーズでこれをやってもかまわないし、仮面ライダーでやっても構わない。しかし、日曜学校最大の障壁と思われるプリキュアこそがやはり最初の候補だと思う。

がんばれ ぷいきゅあ、がんばれ 日曜学校教師。

posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日本の神学 まとめ

高校時代に恩師に借りた本のまとめ。高校時代に書いたものである。なお、この本を楽天ブックスで確認したが売り切れていた……私が読んだのは1989年のものだが、1997年に再版されていたらしい。

  1. 序論 1
  2. 鎖国とキリスト教 1 2
  3. 開国とキリスト教 1 2 3
  4. 国際主義と国粋主義 1 2
  5. キリスト者のナショナリズム 1
  6. 戦争とキリスト者 1
  7. 天皇制とキリスト者 1 2
  8. 戦後の新しい日本 1 2 3
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2012年度の個人なテーマ聖句

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近のデボーション

manna というデボーションガイドを用いてデボーションをしている。最近は。

色々と考えさせられることが多い。なんだかんだで僕の考え方や生き方はここに立つのかなぁ、と思ってしまう。

メールマガジンは Paypal で代金を払えば購読できる (= クレカ支払いが可能)。 420円/月 なので年間 5040円 と決して安くないが、普通にマガジン買うよりは高くある程度以上の高品質。他の人と一緒にやる、さそうには丁度よいのではないだろうか。

ちなみに、僕はいのちのことば社の回し者では無いらしい。
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 04:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【祈祷課題】郡山グレースガーデンチャペル

郡山グレースガーデンチャペルに関する祈祷課題。キンパチの関係で。

この件については 9/30 のキンパチ@頌栄教会 (20:00〜21:00 19:00 開場) にて祈る。また、献金も募集する。地図は下の画像を参考にして欲しい。最寄り駅は小田急線・京王井の頭線の下北沢だ。

下北沢 頌栄教会
続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

真剣に祈る姿が

昨年履修したキリスト教学校論。この授業で先生は「礼拝では教師が小さくなり、真剣に聖書を読み、祈る姿を生徒が見る。それを見て生徒は礼拝を学ぶのだ」と言っていた。机上の空論ではないのか、と正直思っていた。だが。その現場を僕は目撃することになったのである。

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

件の震災を覚えての祈祷会 -キンパチ-

キンパチ、なる集会に参加。今回の震災を覚えての祈祷会である。

キンパチという名は毎週金曜日の夜8時から祈祷会を行っているところから取られている。金曜八時、金八である。

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Mother's day

Japanese Mother's day is started by my university. So, Mother's day is very important to me... However, I'm not feeling happy about this day. That because, I don't know what I can do the children who lives without their Mother.

... This article say these words. Not more.

posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ミッションレンジャー……メモ

私の通う教会で行われている日曜学校。そこでは毎週第一日曜日、ミッションレンジャーなる企画を実施している。ミッションレンジャーについては 2008 年、 MR の話し合いという記事で詳しく書いていたりする。 CS 向けの他教会や宣教師の紹介企画及び、それを担当するチームをミッションレンジャーと呼んでいるのである。

2010年10月は群れで保有している神学校を紹介。そろそろ若い年代にシフトしようという話になり大学生中心に移行してみた初回である。今後のためにメモ。

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

To dear...

前に風邪で主日礼拝に行けなかった際に友人がその説教内容をまとめてくれていた。感謝。せっかくまとめてくれたのだし、やはり応答すべきだと思ったひよこである。

続きを読む >>
posted by: しゅんしゅん | クリスチャン的な | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |